top of page
検索
  • cogumaya0602

5個の材料で作る♪ しっとりふわふわ美味しすぎるスポンジケーキ|

更新日:2023年12月7日

今回は5個の材料で作るスポンジケーキの作り方です。

スポンジケーキはどのお菓子にも使える基本のお菓子となります。

Little Bear Cakeのスポンジケーキはふわふわでしっとり♪ きめの細かい美味しいスポンジです。

ぜひ、チャレンジして苺のショートケーキを含めて 色々なお菓子を作ってみてください。


☆レシピ☆


【5号丸形1台分】


全卵  110g

微粒子グラニュー糖 60g

薄力粉(特宝笠) 60g

牛乳 20g

無塩バター 20g


【下準備】


・粉類をふるっておく

・15cm丸形にあわせてオーブンシートをカットしておく

・卵を常温に戻す

・オーブンは200℃に予熱しておく


【作り方】


1、ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけ人肌になるまで、ハンドミキサーで泡立てる。

2、人肌になったら、湯せんからはずし、さらにミキサーの高速で泡立てる。白くもったりとして、   生地が8の字に落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。

3、ミキサーを中速に落とし、生地のキメを細かくする。

4、薄力粉を再度ふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜる。粉気がなく、しっかり混ざるまで。

5、4の生地を少量、バターと牛乳を入れておいたボウルの中に入れ、乳化させる

6、5をボウルに戻し入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。底からすっくって返すように。 7、生地を型に流しいれ、底をトントンとたたき、空気を抜く。

8、予熱200℃のオーブンを170℃にさげて、27~30分焼く。

9、焼きあがったら、型ごと台のうえに落とし、さかさまにして粗熱をとる。




閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page